2026年1月10日土曜日

【誕生花】フクジュソウ🌸 January 10💎ヘマタイト【誕生石】

        






   



1.フクジュソウ


 1月10日の誕生花はフクジュソウです🌸



 福寿草(フクジュソウ)とは


 福寿草は、雪解けとともに黄金色の花を咲かせるキンポウゲ科の多年草で、「福」と「長寿」を象徴する縁起の良い花としてお正月に親しまれています。


 旧暦の元日に咲くことから「元日草」「朔日草」とも呼ばれ、春を告げる花として古くから愛されてきました。



新春を彩る福寿草縁起花の特徴


 草丈は、10〜25cmほど。茎の先に20〜30枚の花弁を持つ鮮やかな黄金色の花を咲かせます。葉は細かく裂け、人参の葉のような形です。


 また、3〜8月頃に開花し、太陽の光で花が開閉します。これは花の温度を保つための自然の仕組みと考えられています。


 福寿草は全草に強い毒を持ち、特に根や茎は誤食すると危険です。


花言葉新春を彩る福寿草


 名前の通り「幸福」と「長寿」を象徴し、お正月の床飾りとして人気です。南天と合わせて飾ることで「難を転じて福となす」という願いも込められます。


 福寿草は「幸せを招く」縁起の良い花として新春を彩りますが、強い毒性を持つため取り扱いには注意が必要です。


 春の訪れを告げる美しい花として、正しい知識とともに楽しみたい植物です。


 触れるだけなら害はありませんが、扱う際は手袋を使うと安心です


 花言葉は、永久の幸福・幸福を招く・祝福など、縁起の良い意味が多いのが特徴です♡


2.ヘマタイト


 今日の誕生日石はヘマタイトです。






ヘマタイトの魅力黒い輝きに宿る意志

 
 ヘマタイトは、化学式Fe₂O₃で表される鉄の酸化物鉱物で、黒色〜赤褐色の金属光沢が美しい石です。


 ギリシャ語の「血(heima)」が語源で、傷をつけると赤い粉が出ることから「血の石」と呼ばれ、古代から“勝利・生命力・勇気”の象徴として大切にされてきました。アクセサリーやパワーストーン、鉄の原料として幅広く利用されています。

 
 

黒い石の魅力|ヘマタイトの輝き

 
 色は、黒〜赤褐色まで幅広く、鏡のように輝く「鏡鉄鉱」タイプもあります。


 モース硬度5〜6.5で加工しやすい石で、鉄を約70%含み、鉄鉱石として重要です。


 常磁性で磁石に反応しますが、市場の強磁力タイプは人工的に磁気を付与したものとなります。


 鉄分を含むため、汗や水で濡れたまま放置すると錆びることもあり、使用後は柔らかい布で拭くのがおすすめです。


 浄化方法は、太陽光、月光、セージなどがあります。


 ブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーに人気ですが、工業用では、鉄の原料や顔料として利用されます。

 
 パワーストーンとして、精神安定、活力アップ、邪気払いの石として親しまれています。


石言葉|勝利と勇気を象徴する守護石

 
 ヘマタイトは古代、止血効果があると信じられ、戦士のお守りとして使われてきました。


 パワーストーンとしては、意志力を高め、目標達成をサポートする“守護石”として人気があります。


 石言葉は、生命力・勝利・勇気・チャレンジ・過去との決別などです💛




赤鉄鉱Wikipedia)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村
応援どうぞよろしくお願いします🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。